「夢を語れ 滋賀」のラーメンを食べた

関西ラーメン(二郎系)

滋賀県草津市にある「夢を語れ 滋賀」探訪記です。

今年の春に滋賀への出店が決定して以来、開店をずっと楽しみにしていましたが、9月にようやく開店。

開店直後は行列が凄かったらしく、10月中旬に待望の初訪問となりました。

ところで店の看板を取り忘れたのですが、店名に「ラーメン荘」の屋号が有りませんでした。

事情はわかりませんが、「ラーメン荘」で提供されているラーメンが食べられることを期待します。

スポンサーリンク

店の場所

周辺の交通事情が全くわかってないのですが、近辺に駅はなかった気がするので、遠方から訪問するのであれば車で行くことになると思われます。

店から少し離れたところに駐車場があります。迷惑駐車はご法度です。

なお店内は全て立ち食い形式の18席。

店員は7名とかなり多いので回転率も良さそう。

人件費とか大丈夫なのかしら?と野暮なことを考えてしまいますが、ここは夢を語る店。

小さい頃に考えていた夢を思い出しながらラーメンを待つことにします。

スポンサーリンク

公式Twitter

営業時間や定休日、当日の営業状況は下記のTwitterアカウントで案内されているため、訪問前に予め確認しておくと良いです。

プロフィールによると3年間限定の営業らしい。なんか勿体ない気がする。

訪問した時点では夜営業のみでしたが、そろそろ昼営業が開始される模様です。

スポンサーリンク

実食

ラーメン 200g

コール→ニンニク:マシマシ、ヤサイ:マシマシ

見た目の第一印象ですが、アブラの量が多い気がしました。あとスープの油膜が結構厚い。

そしてヤサイにも焦がし油のような風味がしっかりと付いています。

「ラーメン荘」のラーメンに比べて、明らかに味わいが違ってジャンク度が高い。

要するにめっちゃ旨い。

スポンサーリンク

麺とスープとヤサイ

  • 麺の太さ:細め | 普通 | 太め | 極太
  • 麺の硬さ:柔らか | 普通 | 硬め
  • 乳化度:非乳化 | 微乳化 | 乳化
  • ヤサイ:クタクタ | シャキシャキ

「ラーメン荘」の屋号はないものの、非乳化スープと平打の極太ワシワシ麺です。

スポンサーリンク

最後に

いつもの「ラーメン荘」クオリティを期待しての訪問でしたが、良い意味で裏切られる味でした。

ところで「夢を語れ」は全国47都道府県すべてに出店する計画らしい。

今回訪問した滋賀店にも、開業を夢見て修行しているお弟子さんがいたのかもしれません。

近いうちに大阪や兵庫にも開店されることを期待します。

タイトルとURLをコピーしました