イマカツのヘルターツイスターを買った

釣具インプレ

日課であるサイクリングのついでに釣具屋へ寄り道したら、イマカツのヘルターツイスターが入荷していました。

先日、同社のジンクスミニを買ったばかりなので購入は見送るつもりでしたが、実物を見たら欲しくなって買ってしまいました。

新製品の魔力、恐るべし。

今回は1/4ozと3/8ozが入荷しており、3/8ozが売り切れ寸前。

私は迷わず1/4ozを買いました。

スポンサーリンク

外観

ヘッドの形状は三角形。

エバーグリーンのデルタフォースを思い出しました(古っ)。

フックのシャンクが長いので、トレーラーフックは必要なさそう。

そして今回、人気の3/8ozではなく1/4ozを買った理由がコレ、アゴリグハンガー。

見た目は少々ブサイクになりますが、ここにシンカーを掛ければ任意の重さに調整できるので、一番軽いのを買ったのです。

あと今江プロのブログにも「おかっぱりにオススメなのは1/4oz」とブログに書いてた気がする。

そして1/4ozの方が、100円安い。

それにしてもこのアゴリグハンガーは全てのルアーに搭載してほしいほど素晴らしい機構です。

たしかイマカツの特許だったっけ?

スポンサーリンク

他のスピナベと比較

ジンクスミニの1/4ozと並べてみました。

ヘルターツイスターの方が圧倒的に存在感があります。

ブレード4枚のヘルターツイスターは重量もそこそこあるので、1/4ozでもベイトで快適に投げられそうです。

アンクルゴビーシャッドテール4インチをトレーラーに付けてみたらアラバマ感が増しました。

どちらもアユカラーなので、色の相性もバッチリ。

とりあえずこの組み合わせで使ってみようかと思います。

タイトルとURLをコピーしました