【バス釣り】淀川おかっぱり釣行記:2022年4月17日

バス釣り

淀川へバス釣りに行ってきました。

4月になってSNSでは相当な数の釣果報告を見かけるので、間違いなく魚は動き出している模様。

上の画像の通り、当日はめちゃくちゃ良い天気。

前回の釣行では良いサイズをバラしており、今年はまだバスを釣っていないので、今回こそは…と気合い入れて頑張ります。

スポンサーリンク

釣り開始

まずは中流域から釣り開始。

1週間前から水位がかなり下がっています。

そしてシャローにはバスがチラホラ。

1週間で季節が一気に進んでいました。

まずはミノーでテンポ良くランガンしていきます。

そしたら足元にバス発見。

サイトでネチネチ狙っていたら…

今年の初バスが釣れました。

ヒットルアーは、先週買ったばかりのハドルファットフライ。

フッキングするまでに10回以上バイトがありましたが、躊躇することなく食い付いてきました。

完全にエサと認識していたようです。

主にリザーバーで使うつもりでしたが、淀川でも活躍してくれるかもしれません。

スポンサーリンク

ポイント移動〜釣り終了

その後、2匹目を求めて八雲ワンドや城北ワンドを転々と移動しましたが、私如きが簡単に釣れるはずもなく、この日は終了。

この日はビッグベイトのサイトフィッシングで釣られている方を複数見かけました。

バスとの距離の取り方とか、ルアーのアプローチ方法などめちゃくちゃ勉強になりました。

次回は自分でやってみよう。

釣果は寂しいものではありましたが、得たものは大きかったように思います。

タイトルとURLをコピーしました