【バス釣り】青蓮寺ダムおかっぱり釣行記:2022年8月12日

バス釣り
スポンサーリンク

入漁券購入

2022年になって初めて青蓮寺ダムで釣りをしてきました。

まずは入漁券を購入。今回は3000円の年券(正月〜年末まで有効)にしました。

日券が1000円なので、3回行けば元が取れます。

今年中にあと2回行けるのか微妙ですが、地元の経済に貢献できればと良いかなと。

巡回している監視員の方はバックウォーターへの行き方も教えてくれるので、初めて青蓮寺ダムに来る方はまず監視員を探すのが良いかと思います。

スポンサーリンク

釣り開始

さて、準備ができたので布生川から釣り開始します。

この日は水位が下がり気味でした。

バスの姿が見られず、ニゴイしかいないので早々にポイント移動します。

スポンサーリンク

ポイント移動

青蓮寺川のバックウォーターに移動しました。

こちらの方がバスの数が圧倒的に多いので、今日はここでやりきることにします。

青蓮寺ダムのバスは非常に手強いです。ワームを投げても完全に見切られます。

なのでi字系プラグに替えて反応を探ってみます。

チェイスがあるので、ワームよりは反応がありますが、食わせるまでには至りません。

ということで、チェイスを確認してから早巻きしてバイトを誘う作戦に切り替えたところ…

一発でバイトがありました!

釣れたのはバスじゃなくてハスでした。

狙い通りのバイトだっただけに少しガッカリ。

参考までに…ヒットルアーはアイアローでした。

そして、さっさとハスをリリースしたのですが…。

リリースした直後、バスに丸呑みされてしまいました。

なんとも言えない気持ちになりますが、ビッグベイトの方が良いかも?ということでハスと同じサイズのレイジースイマーにルアーチェンジ。

明らかにバスからの反応が良いです。

ですが、やはりバイトまで持ち込むことはできませんでした。

スポンサーリンク

釣り終了

結局この日の釣果はハス1匹のみでした。

青蓮寺ダムは超クリアウォーターなので、バスの姿やルアーへの反応が丸見えだけに色々と考えさせてくれる良いフィールドです。

年券買ったし、また近いうちにリベンジに行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました