【バス釣り】室生ダムおかっぱり釣行記:2023年5月4日

バス釣り

室生ダムでおかっぱりしてきました。

5月の室生ダムは初めてなのですが、果たして。

スポンサーリンク

釣り開始

13時半ごろに釣り開始。

まずはいつもの中流域のポイントに行ったら…

いつもよりも水位がめちゃ高い。

足場がかなり限られますが、とりあえずホバストと沈み蟲で攻めていきます。

…が、全く反応なし&バスの姿も全く見当たらない。

早々に見切りをつけてポイント移動します。

スポンサーリンク

ポイント移動

上流に移動しました。

アングラーもいないし、なんかめっちゃ釣れそうな雰囲気がする。

バスの姿もちらほら見かけるので、今日はここでやりきることにしました。

ホバストをキャストしつつ、移動を繰り返すこと約2時間。

遂にヒット!しましたが…!

ドラグがめっちゃ緩んでる!

次の瞬間、バレました。

やっちまった…と肩を落としていると日が落ち始め、明らかにバスがシャローに湧いてきました。

まだチャンスはある…と、この日はホバストでやりきることに。

そして18時過ぎ、ようやくヒット。

35cmの、とてもきれいなバスでした。

ヒットルアーはハドルファットフライ。

塗装が剥げてボロボロですが、まだまだ使えます。

続いて、同じ釣り方で20cmのバスを追加。

ここでもうちょい大きいサイズのバスを狙うため、ワームをハドルスイマーエラストマー4インチに変更。

最後に35cmのバスをゲット。

ルアーのサイズを大きくした効果はあまりなかった…?

スポンサーリンク

釣り終了

18時50分。完全に日が落ちきる前に納竿。

たまたま良さげなポイントを見つけたことと、時合のタイミングが噛み合ったことが幸いしました。

釣りをする前には必ずドラグの調整を済ませておきましょう(教訓)。

タイトルとURLをコピーしました