【バス釣り】淀川おかっぱり釣行記:2024年4月10日

バス釣り
スポンサーリンク

はじめに

淀川へバス釣りに行ってきました。

4月に入ってからちょくちょく淀川に通っていますが、坊主が続いているので春らしい釣果を狙います。

スポンサーリンク

釣り開始

16時半過ぎ、中流域で釣り開始。

この日の前々日に釣行した際、ヘラ師から「でかいバスが付いている」と聞いていたポイントから攻めてみます。

見渡す限り、多くのアングラーがビッグベイトもしくはバマストを投げていますが、私はホバストで勝負。

そして1投目、狙いのポイントにキャスト。

フォール中にラインが走ります。

ん?と思いラインを張ってみると…バスでした!しかも良いサイズ。

慎重にランディングして無事に捕獲。

開始早々、46センチほどのバスが釣れました。

そこそこ長い年月バス釣りをやってますが、こんなに幸先良いスタートは初めてです。

続いて同じポイントに同じルアーをキャスト。

またまたフォール中にラインが走ります。

おや…?と思いフッキング。またまたバスです。

あれ、さっきと同じやつが食ってしまった?

と思いきや、先程とは重みが全く違います。

上がってきたバスは…一回り大きい!

心臓をバクバクさせながら、めっちゃ慎重にランディング。

捕獲!!

55センチ。今年1本目の50アップをゲット。

なんと開始2投、10分以内でで46センチと55センチをゲッツ。

いわゆるこれが春爆なのでしょうか?

スポンサーリンク

今日のタックル

ヒットルアーはイマカツのフィッシュフライ エラストマー2インチ。

フックはホバーショットの3番、ネイルシンカーは0.3gをセット。

釣行を繰り返して辿り着いた、最も釣れる自信のあるセッティングです。

キモはアクションをさせないこと。

少しでもアクションを加えると見切られるので、フォールだけで食わせました。

タックルはスコーピオン2651R-5にヴァンキッシュC2000HGS。

デカいのがいつ釣れてもいいようにラインはPE0.6号、リーダーはフロロ6ポンドを使用してました。

スポンサーリンク

釣り終了

もう2匹の釣果ですっかり満足してしまったので、18時過ぎに納竿としました。

現地での情報収集と、ルアーのサイズやウエイト調整の試行錯誤を繰り返した末に辿り着いた釣果だったので喜びもひとしおでした。

4月に入ってかなり釣れやすくなっていると思われる淀川、まだまだデカい魚を求めて通い続けようと思います。

タイトルとURLをコピーしました