【バス釣り】室生ダムおかっぱり釣行記:2021年9月3日

バス釣り

約1ヶ月ぶりに奈良県の室生ダムへバス釣りに行ってきました。

今回の目標は「45cm以上のバスを釣ること」です。

スポンサーリンク

釣り開始

11時に現地到着しました。まずは「鮒屋」で遊漁券を購入。

当日の天気は雨。まずは上流エリアから攻めていきますが、バックウォーターは濁流により壊滅状態。

仕方がないのでポイント移動します。

別の上流エリアに移動。かなり濁りが入っています。

まずは挨拶代わりのペンシルベイトを投入しますが無反応。濁りがきつくなってきたのでチャターを投げようとしましたが…ここでトラブル発生。

強く降っていた雨によって岸際に立て掛けておいたベイトリールが泥をかぶってしまい砂まみれに。ベイトタックルが使用不能になってしまいました…。

さらに雨が強くなりどしゃ降りに。お昼になったので、一旦撤退して休憩することにしました。

(ベイトリールは帰宅後に洗浄したら復活しました)

スポンサーリンク

釣り再開

15時に釣り再開。濁りを避けるため中流域に移動しました。こちらは濁りの影響が殆どありません。

雨は止んで晴れ間が見えるほど天気が回復しました。

まずはクランクベイトで手広く探りますが反応がありません。それどころかバスやベイトフィッシュの姿も全く確認できず。シャローを見切ってボトムをネチネチ攻めることにしました。

ルアーをネコリグに変えて探っていると…17時半頃にようやく1匹目をゲットしました。

約35cm。きれいな魚体のバスでした。

ヒットルアーはイールクローラーのネコリグ。

山間のフィールドではミミズっぽいカラーが良く釣れる気がします(個人の感想です)。

更にサイズアップを求めてネコリグを投げ続けましたが、18時半で日が落ちたため納竿。

この日の目標は達成できませんでした。精進します。

室生ダムを訪れるのは今回で2度目でしたが魚影は濃いようで、丁寧に攻めれば魚が反応してくれるのですっかりお気に入りのフィールドになりました。近いうちにまた来ようと思います。

タイトルとURLをコピーしました