【バス釣り】青蓮寺ダムおかっぱり釣行記:2020年9月18日

バス釣り

9月の4連休に伊勢へ旅行に行くことになり、道中の青蓮寺ダムに寄っておかっぱりをしてきました。

訪れるのは初めてで、知識も直前にキムケンのYouTube動画を観て勉強した程度です。

まずは巡回しているおっちゃんに入漁料の1000円を払って、とりあえずダムを1周してみますが、どうもピンとくる場所がありません。

結局、「とりあえずバックウォーターに行くか」ということで上流を目指します。

スポンサーリンク

到着

そこそこ迷いましたが、なんとかバックウォーターに辿り着きました。

水が飲めそうなほどキレイです。はやる気持ちを落ち着かせながら準備を済ませ、釣り開始です。

あくまでも旅行中に立ち寄っただけなので、制限時間は1時間ほどです。

(本音は一日中釣りしたかった・・・)

スポンサーリンク

釣り開始

まずはクローラーベイトとi字系プラグで反応を探ってみます。

が、チェイスはあるものの、バイトには至りません。

時間が限られているため、プラグは早々に見切ってサイトフィッシングに移行します。

ワームは私がサイトで絶対的な信頼を寄せるイマカツの三原虫。

気配を消してバスが視界に入ってくるのを待っていると、1匹のバスが半径5m以内に近づいてきました。

すかさず三原虫を投入して、なんとか食わせることに成功。

・・・が、ランディング寸前に足元の岩に潜り込まれてしまいます。

15分後、なんとかバスを引き上げることができました。

(急いでいたので撮れたのはこの写真だけでした…)

40cmに満たないサイズではありましたが、初訪問したダムでの価値ある1匹。

そしてめちゃくちゃキレイな魚体です。

そしてここで時間いっぱいとなってしましました。

夕マズメにトップやビッグベイトで遊んでみたかったのですが、次回に持ち越しです。

タイトルとURLをコピーしました