【バス釣り】青蓮寺ダムおかっぱり釣行記:2023年6月24日

バス釣り

青蓮寺ダムで釣りをしてきました。

2023年になって始めて来たので、まずは3000円の年券を購入。

準備ができたので釣りを開始します。

スポンサーリンク

釣り開始

午後13時頃に現地到着。

この日は一日中曇りだったので割りと快適でした。

まずはバスを探しますが、なかなか見つかりません。

バックウォーターの最上流付近でようやく発見したのでタックルをセッティングして釣りを開始します。

まずは12インチワームを投げてみますが、ガン無視。

続いて虫系を投げてみますが、ガン無視。

相変わらず青蓮寺ダムのバスは賢い。

次に思いつきでレイジースイマー6インチをキャスト。

水面付近をプカプカ浮かせていると、今日始めてバスのチェイス。

そして岸際に近づいたレイジーにバイトが!

…ありましたが、惜しくもフッキングには至らず。

フォローで投げたi字形にもチェイスはありますが、こちらもバイトには至りません。

この日のバスはミミズや虫系よりも、小魚系のルアーに反応があるのは明らかです。

スポンサーリンク

夕マズメ

結局、唯一バイトのあったレイジースイマーで3時間近くタコ粘りしますがノーバイト。

日没も近くなり、信頼度マックスのハドルファットフライにチェンジ。

水面直下をロールさせていると、バスがかっ飛んできてルアーを丸呑み!

しましたが、フッキングする前に吐かれてしまいました。

やっちまった。

ただバスは逃げておらず、ルアーを探している模様。

まだチャンスはありそうです。

一呼吸おいて、間合いを取って再度キャスト。

おそらく一発で食うので全集中でルアーを操作していると…

またまたバスがかっ飛んできてルアーを丸呑み。

確実に呑んでいることを確認してからフッキング。

おっしゃノッた。

無事に捕獲。

約45cmのナイスなサイズでした。

ということでヒットルアーは、すでに今年MVP級の活躍を見せているハドルファットフライでした。

スポンサーリンク

釣り終了

1匹釣って満足したので18時半に納竿としました。

今回もキレイな景色の中で癒やしの釣りを楽しめました。

次回こそはレイジースイマーで釣りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました