イマカツのアベンタクローラーバゼルを買った

釣具インプレ

昨年、個人的に最大のバス(45cmですけど…)を釣らせてくれたルアーがアベンタクローラーRSRだったということで、アベンタシリーズにはお世話になっている私。

2022年の新作として発売されたアベンタクローラーバゼルも迷うことなく買いました。

これまでのアベンタとは打って変わって、スピニングタックル用の小型クローラーです。

価格は税込2200円ということで、RSRの半額。

それでは開封していきます。

スポンサーリンク

外観

毎度どのカラーを買おうか迷いますが、トップなら何でもいいだろ(適当)ってことでワカサギカラーを選択。

これまでのアベンタとはガラッと雰囲気が変わって、リアルな小魚っぽいデザイン。

ワカサギレイクなら浮かせておくだけで釣れそう…。

後方に取り付けられたウイングはRSシリーズを踏襲しています。

横から見た図。樹脂製のウイングにも小魚が3Dプリントされています。芸が細かい。

釣果に影響があるのかどうか?は置いといて、なんだか釣れる気にはさせてくれます。

そして素晴らしいと思ったのはコレ。BKK社のフックが標準搭載されています。

ぶっちゃけBKKのことを知ったのは最近だったのですが…中国のフックメーカーなんですね。

昔のイマカツのルアーって純正のフックがイマイチなことが多かったので、交換しなくて良いのはとても助かります。

スポンサーリンク

他のアベンタと比較

アベンタRSシリーズと集合写真を撮ってみました(左奥からRSR、RS、バゼル)。

意外にもバゼルのほうがRSよりも全長が少しだけ長いです。

(全体的なボリュームはRSが圧倒的に上回りますが)

RSRやRSはパワーを活かしてデッドスローでバスを引き寄せるタイプのルアーですが、バゼルはピクピクさせて「喰わせ」の動きで誘ったり、逆に高速リトリーブによるスピードで騙すのが主な使い方ということで、明確な使い分けができそうです。

スポンサーリンク

適合タックル

ML〜Mアクションのスピニングロッド+PEラインということで、いわゆるパワーフィネスのタックルが適合します。

愛用しているワーシャの2702Rがドンピシャだな…ムフフ。

なおフロロは使いづらくなるとパッケージには記載されていますが、今江プロのブログによれば、むしろフロロの方が使いやすいとのこと。

詳細は下記のブログを御覧ください。

スポンサーリンク

解説動画

発売と同時にYouTubeに今江プロによる解説動画がアップされていました。

買った方は視聴して使用イメージを膨らませては如何でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました