イマカツのアベンタクローラーRSRを買った

釣具インプレ

釣具屋に行ったら、ちょうど店員が入荷したアベンタクローラーRSRを店頭に並べていました。なんちゅうタイミング…。というか真冬にトップの新製品が発売されるのって凄い。

イマカツのアベンタクローラーには結構お世話になっていて、既にオリジナルのアベンタとRSを所持しているので購入するか悩んだのですが、新製品の魔力に我慢できず。

かくして私は購入してしまったのでした。価格は税込4400円。

スポンサーリンク

外観

帰宅して早速開封。スーパーカーのような流線形デザイン。

いや〜やっぱアベンタはカッコいい。

色はブラックバットにしました。ガンメタの羽根が最高。

フックはおそらくリューギのものと思われます。付け替える必要がないので、これはポイント高い。

羽根が後方に取り付けられているので当たり前ですが、持った時に重心がめちゃくちゃ後ろに寄っているのがわかります。飛距離も伸びるかもしれない。

私は「カルピスボーン樹脂」のアベンタは初めて購入しましたが、サウンドが全然違いますね。

ガチャガチャ振ってみると、オリジナルに比べて音が高くなっていて、ノイジー感が増しています。

ちなみにブラックバットを選んだ理由は、額にプリントされたバッ○マンっぽいロゴマーク。

先日「ダークナイト」を観たばっかりなので。ハイそれだけです。

カッコいいだけではなく、コレのおかげで視認性も大幅に向上すると思われます。

スポンサーリンク

他のアベンタと比較

手持ちのアベンタ(右)とRS(左)、そしてRSR(真ん中)を並べてみました。

ボディのサイズ→オリジナルのアベンタと同じ

羽根のサイズ→RSと同じ

ということで、まさにアベンタクローラーの集大成のような作りです。

これは早く投げてみたいなー。

スポンサーリンク

使用感

フィールドで使ってきました。

謳い文句通り、デッドスロー性能が格段に向上してます。

驚いたのが、早巻きにも対応していること。

アベンタシリーズはデッドスローに特化したクローラーベイトだったので、早巻きすると水面を暴れまわってしまっていたのですが、RSRはそこそこ早く巻いても水面に食らいついてちゃんとクロールしてくれます。これは凄い。

もう先代のアベンタは不要だな…。

【追記】アベンタRSRが活躍した釣行記を投稿しました。↓

タイトルとURLをコピーしました