本日はイマカツルアーの4月商品の発売日。
今月はアイローラー70を購入しました。
釣りを始めてそこそこ長い年月が経ちましたが、新しいルアーを買うたびにワクワクする気持ちに変わりはありません。
価格はスタンダードカラーが1870円、3DRカラーが1980円。
昨年発売されて大人気だった「アイアロー65」の姉妹品?ということで発売前から注目度の高かったルアー。実釣で使用する前に外観などを確認していきます。
外観
濁りが入った状況やローライトでの使用を想定してカラーはチャートを選びました。
同社のワドルバッツのようなブレードが腹部に取り付けられています。
これが抵抗を受けて、まっすぐ泳ぎつつロールを発生させるらしい。
スイベル付きのフロントフックやテールのヘアーはアイアローと共通の機構です。
(フックはアイローラーの方が若干大きい)
アイアロー65との比較&使い分け
アイアロー65と比較してみます。
アイローラーの方が5mm大きいですが、一見すると違いはわかりません。
重量は1gほど重いので、飛距離はアイローラーの方が稼げそうです。
ところでアイアローとどう使い分けるのよ?という疑問が頭をよぎりますが、今江プロによると
春と中秋のステイン~マディー → アイローラー 初夏~初秋のクリア → アイアロー
という感じらしい。つまり今の季節使うならアイローラーの方が良いのかな。
適合タックル
箱に記載されていますが、公式サイトには記載がありません。
私は買ったルアーの箱は捨ててしまうので、忘れないように記載しておきます。
■標準適合タックル■ 6〜6.6ft L〜MLアクションスピニングロッド 3〜5ポンドフロロカーボンライン またはPE0.4〜0.6号ライン(フロロ4〜6ポンドリーダー)
アイローラーの実釣記事はこちら↓。