イマカツのアイローラー70を買った

釣具インプレ

本日はイマカツルアーの4月商品の発売日。

今月はアイローラー70を購入しました。

釣りを始めてそこそこ長い年月が経ちましたが、新しいルアーを買うたびにワクワクする気持ちに変わりはありません。

価格はスタンダードカラーが1870円、3DRカラーが1980円。

昨年発売されて大人気だった「アイアロー65」の姉妹品?ということで発売前から注目度の高かったルアー。実釣で使用する前に外観などを確認していきます。

スポンサーリンク

外観

濁りが入った状況やローライトでの使用を想定してカラーはチャートを選びました。

同社のワドルバッツのようなブレードが腹部に取り付けられています。

これが抵抗を受けて、まっすぐ泳ぎつつロールを発生させるらしい。

スイベル付きのフロントフックやテールのヘアーはアイアローと共通の機構です。

(フックはアイローラーの方が若干大きい)

スポンサーリンク

アイアロー65との比較&使い分け

アイアロー65と比較してみます。

アイローラーの方が5mm大きいですが、一見すると違いはわかりません。

重量は1gほど重いので、飛距離はアイローラーの方が稼げそうです。

ところでアイアローとどう使い分けるのよ?という疑問が頭をよぎりますが、今江プロによると

春と中秋のステイン~マディー → アイローラー
初夏~初秋のクリア → アイアロー

という感じらしい。つまり今の季節使うならアイローラーの方が良いのかな。

スポンサーリンク

適合タックル

箱に記載されていますが、公式サイトには記載がありません。

私は買ったルアーの箱は捨ててしまうので、忘れないように記載しておきます。

■標準適合タックル■
6〜6.6ft L〜MLアクションスピニングロッド
3〜5ポンドフロロカーボンライン
またはPE0.4〜0.6号ライン(フロロ4〜6ポンドリーダー)

アイローラーの実釣記事はこちら↓。

タイトルとURLをコピーしました