自転車ド素人がブリヂストン「TB1e」を購入するまでの道のり

雑記

9月にブリヂストンの電動アシスト自転車「TB1e」を購入して1ヶ月が経ちました。

当記事では購入するまでの過程と、素人目線によるレビュー(というか感想)を書いてみます。

結論としては「買ってよかった」です。

スポンサーリンク

購入するきっかけ

この度、電動アシスト自転車を購入しようと考えたきっかけはズバリ「運動不足」です。

普段運動しない上に新型コロナウイルスの影響で在宅勤務となってしまい、体を動かす機会がほぼ無くなってしまいました。

しかもラーメンを食べすぎて人間ドックで「脂肪肝」の診断が下されました。

それ以来、運動不足を解消しようとウォーキングや宅トレにチャレンジしましたが、どうも続けられません…。

それなら自転車はどうだろう?と所持していたママチャリでサイクリングを始めてみました。

が、30分で疲れてしまい続けられそうにない(お恥ずかしい)。

そこで目をつけたのが電動アシスト自転車でした。

スポンサーリンク

TB1eを購入した理由

それまで自転車に乗ることなんて1年に1回あるか、ないかのレベルだった私。

もちろん自転車の知識などあるはずがありません。

なのでメーカーに拘らず、そこそこ良さげで適当に見つけたモデルを購入しようと考えていました。

私が求めた条件は以下の3つだけです。

・利用用途はサイクリングなので、クロスバイク

・長距離走ることを想定して、バッテリー持ちが良い

・安物を求めず、しっかりとしたメーカーのもの

最初に良いかな〜と思ったのが、パナソニックの「ジェッター」です。

どうやら私が購入する決意をした1ヶ月前に発売開始されたらしい。

デザインかっこいいし、パナソニックだから品質は間違いなさそう。

そんな安易な考えでジェッターを購入するつもりでしたが、友人から聞いた情報によると電動アシスト自転車には「回生充電」なる機能を搭載しているモデルがあるらしい。

へぇ〜と思いながら調べてみて知ったのがブリヂストンの「TB1e」でした。

ジェッターよりも安い。しかも長距離走れる。これは間違いない。

ということであっさりTB1eに鞍替えし、購入することにしました。

スポンサーリンク

そして購入

さっそく購入しようと近所の自転車屋を片っ端から見て回りますが、どこにも置いてない。

店員によると、どうやらそろそろ2021年モデルが出るので、私が買おうとしている2020年モデルはもう何処にも置いてないかも、とのこと。

店舗での購入は諦めてネットで調べていたらヨドバシ.comには在庫がありました。

値段はリアル店舗と同じ。

しかしヨドバシであれば10%のポイント還元が付く。これは圧倒的にお得。

もう買うしかねーべ!…なのですが、気になったのが2021年モデルの存在。

自転車を購入した後にすぐ発売された新モデルが万が一、性能が飛躍的に向上していたら損した気持ちになります。

ですが自転車屋の店員いわく「2020年モデルと性能は変わらないだろう」とのことだったので、清水の舞台から飛び降りる覚悟でヨドバシ.comの購入ボタンをポチりました。

まあ自転車ド素人なんで、今年のモデルでも十分な性能ですし。

購入後にわかったことですが、TB1eの2021年モデルは「グリップが改良された」だけの変化に留まったようです。

購入してから5時間後、ヨドバシから「受け取りに来てください」とのメールが。

早っ!と驚きましたが、居ても立っても居られずヨドバシカメラまですっ飛んでいきました。

ヨドバシに到着後、防犯登録やら諸々の手続きを済ませて購入が完了しました。

スポンサーリンク

そして乗ってみた

TB1eを受け取った私。

「自転車専用の出口はあるんですか?」と店員に聞いてみたところ

「いや、普通にエレベーターに乗って出ていただいて結構ですよ」とのこと。

ヨドバシカメラ店内で自転車を押して歩くという、なかなかできないであろう体験を済ませてようやく店外へ。

自宅を目指して帰ります。

電源スイッチをオンにして、漕ぎ始めたところ「これなら続けられそう」と確信しました。

スポンサーリンク

購入から1ヶ月経過

TB1eを購入してから約1ヶ月経過しました。

まだまだ綺麗な状態を維持しています。

ハンドル部分です。スイッチカバーとスマホホルダーを装着しています。

そして肝心のサイクリングを続けられているか?ですが、しっかり続けられています。

流石に雨の日と予定が入っている日はサイクリングできていませんが、それ以外は毎日20〜30km走っています。

以前から所持しているApple Watchのおかげで走行距離や消費カロリーも勝手に記録してくれています。

電動アシスト自転車に乗った場合の消費カロリーが正しいのかどうかわかりませんが、細かいことは気にしないことにします。

今月の記録です。

なんと怠け者の私が10月18日の時点で15日サイクリングを実施しています。

継続できている理由は「乗ってて楽しいから」です。もともと乗り物好きだった私には自転車が合っているのでしょう。やはり楽しくないと何事も続かないな…と改めて考えさせられました。

これからもライフワークとしてサイクリングを続けられそうです。

【追記】追加のレビューを書いてみました。

タイトルとURLをコピーしました