【バス釣り】高山ダムおかっぱり釣行記:2022年5月21日

バス釣り
スポンサーリンク

釣り開始

10ヶ月ぶりに高山ダムでバス釣りしてきました。

午前9時、まずは上流付近に到着。

私がポイントに入った途端、入れ替わるように先行者の方全員が撤退していきました。

なんか嫌な予感。。。

取り敢えず色んなルアーを投げて反応を探ってみます。

…が、バスの姿を全く見かけない。見えるのは巨大なコイだけ。

岸際がぬかるんでいるので、水位が下がっているのでしょうか?

いつの間にか昼になったので、もう少し水深のあるポイントを求めて移動することに。

スポンサーリンク

ポイント移動

午後13時過ぎ、中流域に到着。

上流と違い、アングラーも多いです。

とりあえずバスの姿を確認しようと、ひたすら歩きます。

しばらくして、ついに岸際をうろつくバス発見。サイトで狙ってみます。

粘り強くアプローチして…ようやくバイト。

40cmのバス。今年になってようやくまともなサイズが釣れました。

フックは薄皮1枚に刺さってました。危なかった。。。

ヒットルアーは、ハドルファットフライ2.8インチのホバスト。

高山ダムに来たのは、こいつの威力を試してみたかったのが理由。

ばっちり期待に答えてくれました。

フックはホバーショット#2、シンカーは0.6gの今江プロ推奨のセッティングです。

こうなったらサイト以外で釣れる気がしません。

2匹目を求めてバスを探します。

すると中層に浮いているバスを発見。

同じくサイトで捕獲しました。

35cmのバス追加。ヒットルアーは三原虫でした。

たぶん当ブログで最多出演のワーム。

もはや、これ無しでのサイトフィッシングは考えられません。

スポンサーリンク

釣り終了

午後18時。まだまだ明るいですが、疲れたので納竿としました。

午前が割と絶望的な状況だったので昼に帰宅しようと思ったんですが、我慢して良かったです。

季節が進むにつれて魚影も濃くなっていくはず…なので、次回はトップでの釣りを楽しみたいなあ。

タイトルとURLをコピーしました