メガバスのX-NANAHAN(X-75)を買った

釣具インプレ

バス釣りを続けていると、人それぞれに得意技が出来てくるのではないかと思います。

私の場合はミノーです。

中でもメガバスのミノーには20年以上お世話になっています。

ホームのフィールドは勿論のこと、初見のフィールドでも結果を残し続けてくれました。

特に愛用しているのがX-70とX-80。これで釣れなければ諦めてポイント移動するほど信頼してます。

そして2021年に中間サイズである「X-NANAHAN」が発売されるとのことで、発売を楽しみにしていましたが、7月になってようやく発売されました。

個人的に、2021年に発売されるバス用ルアーの目玉商品です。

価格は1760円でした。それでは開封していきます。

スポンサーリンク

外観

カラーは迷うことなく和銀オイカワにしました。何故なら釣れるからです。

所持しているメガバスミノーは殆どオイカワカラーです。

上からX-70、X-NANAHAN、X-80、ワンテンJr。カラーは全てオイカワです

メガバス歴代のミノーと比較してみました。

X-70とX-80のちょうど中間サイズ。

Xシリーズのフィネスミノーという位置づけですが、フォルムはワンテンJrに酷似しています。

重量は6.5g。X-70(4.5g)から2g重量が増したので飛距離アップが期待できます。

ベイトタックルにも対応できるのが嬉しいところ。

スポンサーリンク

使用感

使用感を試してきました。比較のためX-70とX-80も同時に使用します。

まず飛距離ですが、X-70に比べて格段に伸びました。サイズがアップした最大のメリットです。

アクションについては、ロールが強くなったのでアピール力も増したと思われますが、これは状況によって良し悪しがあるかもしれません。

引き抵抗はX-80に比べて軽いので、タダ引きでサーチする際も快適です。

感想としては、X-70とX-80の良いとこ取りという感じでめちゃくちゃ気に入りました。

今後は釣行の際、できるだけタックルを減らしたいときにはミノーはX-NANAHANだけを持っていくことになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました